December 13, 2022

Salt Lake City・モッツアレラチーズ

今月のLighthouseコラムは手作りのモッツアレラチーズの話です。


今はレンネットもオンラインで簡単に手に入るし、作り方のチュートリアルもたくさんあるので、モッツアレラチーズを作るのが昔に比べて特別な感じがしなくなったと思います。

温度計は必須です。

クエン酸と牛乳を温める。

レンネットはAmazonで買いました。

温めた牛乳にレンネットを入れて分離させ、水気を切ってからホエイ(分離した液体)を温めて塩を加え、カード(チーズになる部分)を戻して柔らかくして、熱いうちに丸めます。

レンネットを加えます。

すぐに分離する。

カードをすくい取ります。

熱いのでゴム手袋は必須。表面がつるっとしてくると出来上がりです。出来立ての美味しさは格別でした。

熱々のうちに丸めます。

表面がつるっとなったら完成。

塩とオリーブオイルで食べました。


ユタ州のSalt Lake CityでフェンシングのNorth American Cupが開催され、娘が参加しました。NACに参加するのは10月のミネアポリスに続いて二度目です。

道具の検査が終わって、いざウオームアップ。

またフッシュテール編み(笑)。

Lameという電気ジャケットにステンシルをしている人。

今回は体調が悪く、良いコンディションで臨めなかったのが残念でしたが、コーチのアドバイスを聞いていろいろと学ぶことがあったようです。結果は悪かったけど、参加したことに意義があるし、また次がある!

この後、コーチは試合で素晴らしい結果を出しました。

私もようやくチャートの読み方が理解出来るようになった。

Salt Lake Cityをよく見て回る余裕がなかったけど、娘の行きたがっていたCat Cafeに行ったり、雪の降るダウンタウンを歩いたりしました。雪の被った山に囲まれた美しい眺めでした。

ダウンタウンは雪がぱらぱら。ブーツ履いて行ってよかった。

Cat Cafeに行って猫と遊びました。

ホテルの部屋で手袋編み。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...