November 29, 2022

鉢植えリース・Eggnog Jello

Trader Joe'sで鉢植えのアイビーのリースを買って来ました。

ボウルに入れたけど、ちょっと小さい。

赤い紙で包んであり、中の鉢は緑のプラスチック製。紙をはがして手持ちの鉢に入れていたのだけど、鉢が小さくて上がはみ出てしまう。プラスチックの鉢が見えると美しくない・・・。

これで13ドルはお手頃な値段だと思う。

太い毛糸でザクザクと輪編み。

何かカバーをつけたいと思い、余り毛糸で適当に編みました。鉢の直径くらいの輪を作ってメリヤス編みをし、減らし目をしながら鉢が隠れるまで編み続けました。鉢のセーターのようです。

重曹とコーンスターチと水だけの粘土。

火が通るとまとまってきます。

しっとりして扱いやすい生地。

小さなライトがきらきら光ってきれいだったのに、最初の三日で壊れてしまいました。何もないと物足りなく思えたので、オーナメントを作ってみました。

小さな星型で抜きました。

糸を通すための穴を竹串であけます。

たこ糸を通したら完成。

重曹2:コーンスターチ1の割合で、水を加えてトロトロになるまで混ぜます。水の分量は適当。それを火にかけて練ります。

手製の鉢カバーとオーナメント。

ひとつにまとまったら火からおろし、手でこねます。それを薄く伸ばしてクッキーカッターで抜き、低温(200F)のオーブンで乾かすように焼きます。

たこ糸でつないでリースに飾りました。ちょっとしたことだけど、見た目がホリデーらしくなりました。

エッグノッグの飲み比べも楽しみのひとつ。

エッグノッグが大好きなので、店に並び始めるとシーズンが終わるまで買い続けます。どこのも似たり寄ったりの味ですが、今はWhole Foodsのが一番好きかな。

食べるエッグノッグ、という感じ。

一本の半分(約500c)を温め、小さじ1のゼラチンを水でふやかしたもの、ラム酒少々を混ぜて柔らかめのゼリーにして食べるのが食後の楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...