September 4, 2022

Strawberries and Cream Pots・杏ジャム・新しいインコ

ゼラチンを加えずにレモン汁と卵黄で固めるデザートです。レシピはこちら

軽いカスタードのような感じ。


クリームに卵黄を加えて、温めてからいちごとレモンのピューレを混ぜて冷やすだけ。

こして滑らかにします。

いちごのピューレを加えます。

きれいなピンクのデザート。

ムースの空気が含んだ感じが苦手で、とろりとクリーミーな食感が好きです。これは軽いけどコクがあって美味しかったです。

ジャムに重宝なハートの鍋。

柔らかくなった杏を潰します。

先月の話ですが、旬が終わる前に杏ジャムを煮ました。パンのためというよりも、アップルガレットとかパウンドケーキの表面に塗ったりするための仕上げに使うことが多いです。

蓋をして逆さにして空気抜き。

杏の重量よりも少し少なめの砂糖を加え、レモン汁と一緒にわーっと強火で煮ます。火を弱めてコトコト煮つめ、果物が柔らかくなったらポテトマッシャーで潰します。杏ジャムは手作りしたほうが美味しい種類のジャムだと思います。

明るい水色で頭が白いインコです。

週末に熱帯魚のサプライを買いにペットショップへ行った時、インコのコーナーで立ち止まって見ていたら、水色の一羽と目が合ってしまいました。たくさんいる中で、この一羽だけが気になって、何だかうちに連れて帰る運命だという気がしたのです。

店員さんが必死でつかまえてくれます。

ケーキの箱みたいのに入れてくれました。

我が家のCutieはもう一羽のMonicaが亡くなってからずっと一羽で暮らしています。きっと寂しいんだろうなと思っていましたが、これからは賑やかになりそうです。

緊張してるようでなかなか出たがりません。

新しいインコは多分メスでまだ生後数ヶ月だそう。名前はCookie。まだ二羽とも慣れないみたいで、妙に静かです。仲良くなってくれるといいな。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...