September 15, 2021

シナモンシュガーのパルミエ

Rough Puff Pastry生地を作ってくるくる巻き、スライスして焼くパルミエを作りました。

バターの一部は粗くすりおろす。

残りのバターは薄く切る。

このパイ生地はいわゆる練りパイと折りパイの中間で、バターを全部混ぜ込むというよりは、薄く切ったバターを粉に混ぜ、ざっと折り込む作り方です。

シナモンバターを生地に振りかける。

両端から丸めて真ん中をくっつけ、冷やす。

正式な折りパイのようにバターを四角く冷やしたり、はみ出さないように神経質に作ることもなく、ただざっと折るだけで、それなりにレイヤーのあるサクッとした生地になります。

焼く前のパルミエ。

焼き上がるとパイの層が浮き出ます。

薄く伸ばしてシナモンシュガーを広げ、両端から巻きます。生地が冷えすぎていると巻く時に折れるし、冷えていないとべたべたくっついてしまう。ちょうどいい頃合いに巻くのがコツです。巻いたらまた冷やし、切ってからも天板にのせて焼くまで冷やす。まめな温度管理がパイの出来に影響すると思います。


砂糖はグラニュー糖でなくDemeraraシュガーという茶色で粗めのものを使ったので、歯応えがガリっとしていておいしい。

秋に種を蒔くのが良いそうです。

キッチンの外のハーブガーデン、バジルが虫に食われて全滅してしまいました。パセリは全然被害がないのに・・・。それでバジルを抜いて、スミレの種を蒔きました。食用花として使えたらいいなと思って。ちゃんと芽が出てくれたらいいのだけど、どうかな?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...