January 31, 2021

紫色のサワードウブレッド

サワードウブレッドを焼いていると、たまにいつもと違う冒険をしたくなります。粉の種類を変えたり(全粒粉、ライ麦など)上にゴマやポピーシードを振りかけたり、切り込みの入れ方を変えたり。

くるみを水に浸して一晩置いたもの。

鉄の錠剤を半分だけ削って入れる。

こんなに濃い紫色に変化しました。

でも今回のくるみを入れたパン作りは一番ワクワクしました・・・だから写真もいっぱい。

くるみと紫の水を分ける。

スターターに紫色の水を溶かす。

あとはいつも通りのパン作りの工程。

サワードウ関係のニュースレターで読んで、すぐにやってみようと思ったのです。

発酵前に生地の温度を確認。

一晩冷蔵庫で発酵させたもの。

バスケットに入れてさらに冷蔵庫でゆっくり発酵。

くるみの薄皮に含まれる渋みってありますよね?お茶などと同じタンニンの成分です。くるみを水に浸して一晩置くと、水が焦げ茶色になります。そこに鉄の錠剤をおろしがねで細かく粉末にして加えます。

くるみが引っかかるので切り込みはシンプルに。

ダッチオーブンに入れて蓋をして20分焼く。

すると茶色の水がさっと紫に変化するんです!それをサワードウスターターに混ぜて、いつも通りにパンを焼くだけ。

蓋をあけてさらに20分焼く。

美味しそうに焼きあがりました。

焼き上がりはくすんだ紫色のパンで、スライスしながら感激してしまいました。私は去年の夏の血液検査で鉄分不足だと言われて、仕方なく鉄分の錠剤を気休めに飲んでいます。それがパン作りに活躍するとは!

ナッツがたっぷりのおいしいパン。


今回はライ麦を少し入れて、浸水したくるみも一緒に混ぜました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...