July 20, 2020

ピスタチオアイスクリーム・クレームフレッシュ

ピスタチオアイスクリームは好きなフレーバーのトップ3に入ります。
フライパンで乾煎りします。
殻を取り除くのは手間なので、生ピスタチオの殻なしを買ってきてアイスクリームにしてみました。
香ばしい香りです。
ペーストになる前にストップ。
フードプロセッサーで粉にしてから温めた牛乳に入れて数時間置き、風味をしっかり移してからこします。
風味をミルクに移します。 
ぎゅーぎゅー押してしっかり絞ります。
色はほんのり緑色ですが、アイスクリームにすると色褪せるので少しだけ緑のジェルカラーを混ぜました。
卵を加えてカスタードを煮ます。
アイスクリームマシーンで30分。
今年はもう何度かアイスクリームマシーンを使っています。最初は買うの躊躇ったけど、思ったより便利なので、やっぱり買って良かったです。
材料はたったふたつ。
クレームフレッシュがバターミルクとクリームで簡単にできると知って、早速作ってみました。
ほんのりした酸味があり、コクがあるクリームができます。
クリームにほんの少しだけバターミルクを混ぜ、空気が出来るように紙で蓋をして、丸一日室温に置くだけ。使う前にしっかり冷やします。ちゃんと固くなって、コクがあり、これで市販のものを買わずに済むと思いました。ちょっとだけ仕上げに入れたいけど、沢山はいらない、というものですから。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...