November 22, 2019

Fanny pack

日本語だとウエストポーチ、英語だとFanny packと呼びます。
ファスナーは金属のを選びました。
裏布が付き、あとは端の始末をするだけ。
たまにハイキングに行く時、近所をサイクリングする時など、手ぶらで出かけられるバックがあったらいいなと思いました。
バイアステープも同じ布で作りました。
このFennel Fanny Packのパターンを見た時、実際に型紙があるわけでなく、ただ自分で測って型紙を作ってその通りに縫う、というのが面白かった。
バイアステープを周りにつけ、端布の処理。
でもカーブしているので少し難しかったです。
ただ、私はこういうウエストポーチを日常的に使うとも思えなかったんです。
わざわざ布を買いに行くほどのこともないかと。
それで、以前に靴を作った時の余り布を取り出してきました。
ようやく全体図が見えてきました。
裏布はキルトを作った時のあまり布。新しく買ったのはファスナーとベルト、ベルトの金具だけです。
ベルトもつけました。
説明通りに縫ってみると、あっけないほど簡単。
地味で目立たないファニーパックですが、そのほうが使いやすいんじゃないかと思っています。
黒いポーチの中を開けると、ピンクの花模様が見えるのが可愛い。
電話とかハンカチが最小限はいるくらいの小さなウエストポーチです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...