January 16, 2018

娘とふたりの週末

週末は夫が不在だったので、娘といろいろ面白いことをしました。
りんごの皮を長くむく練習。
まず、アップルパイを焼きました。
と言っても、一緒に作ったのでなく、全部娘がひとりで作業したのです。
パイ生地が破れてイライラしています。
パイ生地をフードプロセッサーで作り、りんごを刻んでフィリングを作り・・・私なら15分で出来ることを娘は1時間かけてゆっくりやります。
そんなにのんびり伸ばしているとパイ生地が柔らかくなっちゃうよー・・・と内心思いながら、時々キッチンを覗きに行きました。
いちばん難しかったのは、私が余計な口出ししないようにすることでした(笑)。
娘は無類のシナモン好き。上にこれでもかっていうほど
振りかけたので、色がまだらです。
上の空気穴はシナモンのかけすぎでよく見えませんが、π(Pi)の模様にカットしたのが娘らしい。午前中いっぱいかかって何とかおいしいパイが完成しました。
ひとりで作業することで、いろんなことを学んだんじゃないかな。
人の作ってくれたものは特に美味しく感じます。
私は今年からキューバ発祥の輪になって踊るサルサ、Rueda de Casinoのグループに入れてもらいました。去年のキューバ旅行でRuedaというスタイルを知り、「一体どうやってパートナーをぐるぐる替えながらみんなで揃ったダンスが出来るんだろう?」と不思議でした。
このイラストのように、輪になってパートナーを頻繁に交替しながら
かけ声に合わせて踊るキューバンサルサです。
そうやって、Ruedaのことが頭の片隅にあったせいか、自然とチャンスに引き寄せられました。いつものサルサの仲間が「Ruedaのグループがあるんだけど、Sunnyもやってみない?」と誘ってくれたのです。
月に二回、公園で集まって踊ります。リーダーがスペイン語でかけ声をかけ、それに合わせて動きを決める即興のダンス、最初から楽しくて夢中になってしまいました。
娘とネイルサロンに行ける日が来るなんて、子供の成長は早いなあ。
彼女は濃い青色を選びました。私はミントグリーン。
ダンスの間、娘に座って待ってもらっていたので、お詫びに初めてネイルサロンに連れて行きました。
並んで座って、一緒にネイルしてもらうの、楽しかったです。
久しぶりに娘をTrapeze(空中ブランコ)の学校にも連れて行きました。
Gazelleという技を習っているのですが、今回はGazelleの後にブランコに乗っている人の手までつなぐことが出来ましたよ。

娘がGoogle Arts & Cultureという、自分の顔に似ている美術館のポートレートを見つけてくれるというAppを使って遊ぶのに凝っています。私と娘の顔がちっとも似ていないというのは彼女が赤ちゃんの頃から言われ続けてきたことですが、この結果を見るとますますそう思います(笑)。

面白いAppなので、みなさんもやってみてはいかがでしょう?
似てるのは顔の形くらいだと思うんですけど・・・。

こちらはなかなか近いような気もします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...