May 22, 2017

Mushroom Bisque

冬に初めて作って気に入り、何度か作っているスープです。
アメリカでもしいたけが簡単に手に入るようになりました。
マッシュルーム類に塩をまぶして、水分を出す。
America's Test Kitchen The Best of 2016に載っていたもので、ホワイトマッシュルームとクリミニマッシュルーム、しいたけの三種類を炒めて作るコクのあるビスク。
炒める前にレンジで加熱する。
きつね色に炒めてコクを出す。
ビスクというとロブスターを使ったものが有名ですが、近頃はクリーミーなスープのことをビスクと定義すると本に書いてありました。
チキンブロスを注ぐ。
ブレンダーで滑らかにすると、ベージュというか土色の液体になって、食欲をそそらない見た目なのですが、これがおいしいんです!
熱い液体をブレンダーにかける時は必ず布で押さえる。
とろみを卵黄でつけ、レモン汁できゅっと味をしめるのです。これとパンとワインがあれば、私の理想の食事です。
クリームと卵黄を混ぜたものを加えてとろみをつける。
しいたけの凝縮された味がおいしいスープです。
昨日は天気がよかったので、今年初めてのサンタモニカビーチへ行きました。
気温は高くてもまだ水は冷たいようで、たくさんの人が海に足をつけては、飛び上がって戻っていました。
ブギーボードをするつもりでしたが、やや寒過ぎました。
昼前なのに、もうこの混みようです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...