May 15, 2017

Louisa's Cake

リコッタチーズと粗くすりおろしたりんごの入った、イタリアのケーキです。
リコッタチーズは私の大好物。
りんごはボックスグレーターで粗くすりおろす。
私はリコッタチーズとバラタチーズに目がないのですが、実はリコッタチーズを焼き込んだケーキはあまり美味しいと思ったことがありません。ちょっとボソボソした食感になって、クリーミーさが失われてしまうような気がして。
美味しそうな焼き上がり。
残念ながら、このケーキも私には今ひとつでした。もっちりしすぎちゃって、チーズケーキというよりは、パンケーキという感じでした。
リコッタチーズと言えば、昨日の母の日の朝食。
私は日曜の朝なので、ゆっくり10時まで寝ていました。その間に夫が花を買って来てくれて、娘が朝食を作ってくれました。
私のために料理したいと思ってくれる気持ちが一番嬉しかったです。
ドアをあけてびっくり。リコッタチーズとハニーレモンのクロスティーニとミモザが用意してありました。デザートにはマグカップで材料を混ぜてレンジ加熱するブラウニーにバニラアイスクリームを添えたものまで作ってくれたのです。

ひとりでオーブンは使えないからと、自分で使える熱源を工夫したんだろうと思います。
午後にはトマトといちごのサルサを作ってくれました。
テーブルクロスのしまい場所がわからなかったらしく、ベッドスプレッドを裏側にしてつかったり、庭のバラを摘んでテーブルに飾ってあったりと、いろんな工夫も嬉しかったです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...