April 26, 2017

春の大掃除

Spring Cleaningの季節でもあるし、シロアリ駆除をしたついでに、屋根裏の大掃除をしました。
クリスマス用品とか季節外れの靴とかを置いてあるのですが、どこに何があるかわからなくて、物を探すのに時間がかかる。

取りあえず全部のものを部屋におろして、必要か不必要かを夫と相談して整理することにしました。

わー、要らないものが出てくる出てくる・・・。夫の20年以上前の仕事の書類箱3つ、何かに使えそうと思って取っておいた靴の空き箱いっぱい、もう着ないハロウィンコスチューム、古いプリンター、などなど。
アンティークショップで売っていそうなスーツケース。
埃をはらって、グループごとにプラスチック箱に入れ直し、屋根裏に戻しました。その時に夫の古いスーツケースを見つけました。くすんだ青色で、わりと気に入ったので、捨てずに再利用することにしました。
沢山入れてもまだ余裕があるのが嬉しい。
毎年編んで増え続けてゆくクリスマスオーナメントを収納しました。

日本に比べて牛肉が安いアメリカですが、ショートリブという部位の肉はけっこう高いものです。この前、メキシカンマーケットで肉売り場を見ていたら、手頃な値段のショートリブを見つけたので、ハラペーニョを入れたスパイシーなポットローストを作ってみました。
骨つきのショートリブ。
肉にしっかり焦げ目をつけて、炒めた野菜を下に敷いたスキレットの上にのせ、ふたをしてオーブンで長時間ゆっくり加熱します。
Lodgeのスキレットに合うふたを持っていないので、アルミホイルで覆いました。
肉がほろほろと崩れるので、それを肉汁と絡めて、トルティーヤで巻いて食べました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...