January 9, 2017

新年のいろいろ

今年もよろしくお願いします!

旅行から戻る途中、フィラデルフィアで飛行機を乗り換えたのですが、座席を探している時に娘が興奮して「Rachel Levinが前に座ってる!」と言うのです。私はレイチェルと言われても、どこのレイチェル?という感じだったのですが、どうやら、娘の好きなRCLBeauty101のYouTuberに間違いないらしい。
可愛らしいお嬢さんという雰囲気のレイチェルさん。
勇気を出してサインをお願いしてよかったーと、娘。
飛行機を降りて荷物を待つ間、彼女が愛犬と一緒にいるところを見て、本人に間違いないと確信し、娘は航空券の裏にサインしてもらうといって、走って行きました。可愛らしい女性で、娘に何度もハグしてくれて、一緒に写真も撮ってくれました。
このタップダンスシーンが、私を虜にしました。
大晦日は楽しみにしていたLa La Landを観に行きました。期待通り、いや期待以上の素敵さでした。馴染みのあるL.A.の景色、ビタースイートな話の展開、ビビットカラーの可愛いドレス、素晴らしいピアノ演奏・・・、どれも最高。
Ryan Goslingはこの映画のために4ヶ月間・毎日2時間ピアノを練習したんだそう。

私はあまりにも感激してそのムードを引きずっていて、何とタップダンスを習い始めることにしました!短い人生、やりたいことがあったら即行動がモットーです。こういうことはタイミングが合わないとうまく回らないもの。習いたいという情熱だけでなく、相性の良い先生とクラスのスケジュール、お金のこと、家族の理解などが絶妙にかみ合って初めて、習いに行けるのです。それが実現出来る状況に感謝しています。さっそく靴を買いに行き、初めてのクラスに参加してきました。面白い!
新しいダンスへの憧れとワクワク。それに新しい靴を買うのはいつでも楽しい。
引き続きズンバ、サルサ、さらにタップ、とダンス漬けの年になりそうですが、毎日の水泳で基礎体力作りをして、軽やかに踊れるようになりたいです。私にとって、ダンスは地味な日常をぱっと華やかにしてくれる魔法のような存在です。
年末にばっさり髪を切った娘。大学生のフレンドリーなコーチとキャンプメイト。
娘は一週間のゴルフレッスンを受けました。夫は足が良くなったら、娘と一緒にゴルフをしたいそうなので、その前に基礎を習っておくのも悪くないだろうと考えたのです。ただし、わかってはいたものの、ゴルフって高い趣味ですね。
雨の日も18ホールを回ったそうです。
3人ほどしか子供がいなくて、ほぼプライベートレッスン状態。L.A.のど真ん中のコースが、こんなに毎日ゴルファーで賑わっているなんて、行ってみるまで知りませんでした。
建物も印象的。時間ごとに区切って中に入れます。
元旦はダウンタウンのThe Broadという現代美術館へ行きました。無料ですが、チケットをかなり前もって予約しておかないと入れないのです。この日も行列でした。日本人のアーティストの作品が結構あって、同胞として嬉しい気持ちになりました。
巨大なテーブルと椅子のアート。
私が一番気に入ったのは、この切り紙。
陶器で出来たマイケル・ジャクソン。
最近けっこう雨が降ります。何年も干ばつが続いているので、恵みの雨です。
前庭のライムはぐんぐん育って実をつけているのですが、ライムなのになぜか緑にならず、黄色いまま。
メキシカンライムの木なのですが、実のサイズはキーライム大。しかも黄色。
強風で実が落ちるので、拾ってジュースを絞り、マルガリータを作りました。夫が自らシェーカーを振り、グラスに注いでくれます。ライムが自家製のせいなのか、本当においしい。

次回から2回に分けて、ドミニカとプエルトリコ旅行の話を書く予定です。長くなりそうですが、しばらくおつきあい下さいね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...