July 8, 2016

花火ケーキと夏のカクテル

4th of Julyのデザートに娘と一緒にチョコレートケーキを作りました。
ケーキのレシピはこちらのを使って、娘が甘過ぎるフロスティングはいやだと言うので、ホイップクリームで仕上げました。
ココアとバターを鍋で溶かし、熱湯を加えます。
9インチの丸型でふたつ焼きました。
花火みたいなデザインにしたいと言って、絞り袋にクリームを入れて試行錯誤していたようですが、手の熱で溶けちゃっていました(笑)。
デコレーションをするのが一番楽しい時間!
イチゴの目玉。ケーキも上手に出来ました。
でも暑い日は、私はケーキよりも冷たいカクテルのほうがいいです。
ここ数週間、毎晩飲んでいるのはThe Fitzgeraldというジンベースのカクテルです。
以前は嫌いだったジンが急に好きになったのはなぜだろう?
よーくシェイカーを振って、きんきんに冷やします。
ジンとレモンジュースにちょっと甘みを加え、アロマティックビターできりりと苦みを加えます。
さっぱりとしてほんのり甘くて、夏らしい味です。
娘のサマーキャンプの後にたまに図書館へ行っています。ボランティアの男性に本を読んでもらったり、娘が小さな子に絵本を読んであげたりしている間、冷房の効いた部屋の中で私は刺繍したり、ミステリーを読んだりしています。
娘が小さい頃に読んでもらった本を、今度は他の子に自ら読んであげる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...