July 13, 2016

Bailey's Butter Cake

Bailey's Irish Creamと同じ味だけど、値段がちょっと安いCarolans Irish Creamというお酒をTrader Joe'sで買ってきました。
たっぷり1カップのアイリッシュクリームを生地に入れます。
食後にチビチビとロックで飲んでいたのですが、このレシピを見て、ケーキに焼き込んでみました。
竹串でケーキにたくさん穴を開け、グレーズが染み込みやすいようにします。
これぞ、ザ・アメリカンケーキ!という感じの重いケーキです。去年買った、Jubilee Bundt Panを使いました。
グレーズの材料を溶かします。
少しずつ染み込ませます。
ケーキが焼き上がったら、バターと粉砂糖とIrish Creamを煮溶かしたグレーズを染み込ませます。ちょっと子供には食べさせられない酔っぱらい向けケーキです。

Bailey'sと言えば、先週読み終わった、東野圭吾の「ダイイング・アイ」の中にも「茗荷」というバーでアイリッシュクリームを飲むシーンが出てきました。あんまり男性がバーで飲みそうなお酒じゃないってところが、謎のキーワードのひとつになっています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...