February 22, 2016

グラノーラバー

グラノーラバーを作りました。
カボチャの種やひまわりの種、ココナッツやピーカンナッツにたっぷりのオートミールをメープルシロップとオリーブオイルでまとめて焼いたもの。
オートミールの一部を粉状にして、他の材料と馴染むようにします。

ちょっと塩味が効いているのがよくて、ボリボリと後をひく美味しさです。
計量カップの底でぎゅっと押し付けてから焼きます。
底に溶かしたチョコレートをつけてもおいしそう。
気休めにお菓子を焼いたりしていますが、最近はずっと裏庭の小屋の壁のモザイクにかかりっきりです。始めるまでは億劫なんだけど、いったんタイルを貼り始めると、面白い。
ノートに適当に形を描いてはさみで切り抜いて型紙を作りました。
今回のテーマは「在庫整理」。
木とか人とか花とかのモチーフにすると、ある程度の色数が必要になって、しかも終わるまでどのくらい使い切るか予想しづらいんです。
こうやってひとつひとつ貼りつけていくと、色の残量も分かりやすい。
倉庫にあるだけの色の在庫をうまく使い切りたくて、ちょっとダイヤモンドのような連続模様にしました。これなら余っている色を使いこなせるからです。作業は楽しいんだけど、床に座って作業するのは腰が疲れますね。
6色の余ったタイルでここまで出来ました。
夫は本棚の細かい棚作り、私は目地剤をタイルの間に入れています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...