December 7, 2015

Dinner party

先週金曜日の夜、子供たちがパジャマパーティに参加している間、クラスで仲良しの友達夫婦と一緒に我が家で食事をしました。
クレームブリュレは前夜のうちに作っておきました。
ひとつは私の味見用です(笑)。
普段、人をお招きしても、外でBBQして終わりってことがほとんどなので、家の中での食事の準備は新鮮に感じました。
の前作ったSweet and Savory Nutsのミックスナッツ・バージョン。
間違い探し!ひとつ、ナプキンを置く方向が逆ですね・・・。

メニューの覚え書き

・No Knead Bread(Chia Seeds入り)
・ハモス
・Sweet and Savory Nuts
・チーズ二種(Boursinと1000days Aged Gouda)
・ぶどう
・ブラックオリーブ
・クラブケーキ+ルッコラとざくろのサラダ
・ガーリックシュリンプグリル
・ホワイトビーンサルサ
・ベイクドジャンボシェルのリコッタ詰め
・クレームブリュレ
・フロレンティーンクッキー
カニをたっぷり使ったクラブケーキのたね。成形して冷やしておきます。
なるべく食事中に席を立たないで済むように下準備をしておき、オーブンで焼く料理を二種類にして、クラブケーキをフライパンでさっと焼くだけでした。
トーチを使うのが初めてということで、やや緊張気味。
ワイワイ言いながらデザートを仕上げて楽しかったです。
メニューは「きっとホリデーシーズンでチキンとかターキーは飽きているだろうから、肉以外の材料をメインに」「デザートはクレームブリュレにして、みんなで砂糖を焦がしてみよう」というように考えました。
ラザニアより、食卓で切る手間が要らないので、シェルパスタを使いました。
中身はほうれん草、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、卵。
硬くゆでたパスタにフィリングを詰め、トマトソースの上に並べます。
友人夫婦がおすすめのワインを二本持ってきてくれて、それでも足りなくて三本目も開けました。話が盛り上がって、時間が足りない感じで、子供たちを迎えに行ってから、また家に戻って飲み直し。結局、夜の11時くらいまでおしゃべりしていました。

学校で知り合う両親はたくさんいても、子供や学校のことだけを話すのでは物足りない。旅行や映画、仕事や家族の話といろんなことを気軽に話せるようになった彼女のおかげで、学校のボランティアやイベントも楽しくなったんです。いい友達と楽しく酔っぱらった良い夜でした。
今日のパン、上手に膨らみました。
生地にChia Seedsを混ぜ、上にコーンミールを振って焼きました。
普段、めったにディッシュウオッシャーを使わないんだけど、こういう日はただ寝る前に食器を入れておけば、翌朝にしまうだけで、本当に便利。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...