October 2, 2015

Rainbow blanket

夏にオレゴン州に行った時から編んでいた虹色のブランケットが先月編みあがりました。
どこででも好きな時に何も考えずに編めるのが簡単なパターンの利点。
以前に何度か書いた、茶色のカーディガンも編み終わっており、あとはボタンをつけるだけなんですが、かなり苦労して編み上げたにもかかわらず、何だかサイズが微妙で、あまり着なくなるような予感がしています。(ボタンつけたらブログに書こうと思います)
ひと玉使い切りで、7色使いました。
難しかったカーディガンの反動で、ただガータ編みだけの超簡単なブランケットを選んだのですが、やっぱりちょっと退屈でした。少しは挑戦しがいのあるパターンのほうが、編んでいて楽しい。だから、今はその真ん中くらいの難しさのセーターを編んでいます(笑)。
この毛糸は毛玉が出来にくく、洗濯機でも洗えるので好きです。
なぜ虹色にしたかというと、娘がRainbow Magicというシリーズの本に夢中だからです。いろんな妖精が出てきて、少女の心をくすぐる可愛い本です。もう、私がヘタな発音の英語で読み聞かせしなくても、自分でどんどん本を選んで読むようになったので、安心しています。

この夏に特別号として出たEveryday Foodに載っていたSpanish Tortillaを作ったら、おいしかったので、最近しょっちゅう作っています。
たっぷりのオリーブオイルで玉ねぎとじゃがいもを炒め揚げして卵に混ぜます。
お弁当にもピックに刺して入れたりしています。
突然、トイレットペーパーの写真で失礼します。
娘がペンでいたずらして、私に「あ、クモがいる!」と思わせたかったようですが、騙されませんでした(笑)。でもこういうの好きです。
Halloweenっぽくていいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...