September 18, 2015

クッキーカッターを使って

前にも書きましたが、私はエンファナーダを作る時には大量に作って冷凍しておきます。料理する気が起きない時に、オーブンで焼くだけで済むピンチヒッターです。
生地を楕円形に伸ばして、具をのせて半分に折る。
今まで、めん棒で適当に楕円に伸ばしていましたが、出来上がりの形がバラバラでした。それで、クッキーカッターを使って端っこをカットしてみたら、いい感じ。
以前は周りをつまんで押さえていたのだけど、かわりにクッキーカッターで抜く。
すっきりしていい感じ!
あらかじめ生地を抜くのでなく、適当に伸ばして具を包んでからクッキーカッターで抜くほうがきれいに出来ると思います。
周りをフォークで押さえて、ベーキングシートにのせて冷凍。
ちょっとしたことだけど、同じ料理が今までよりうまく出来るようになる、というのはいい気分です。
いちじくは緑のも黒いのもどちらも好き!
私はいちじくが大好物で、店で見かけるとすぐかごに入れてしまいます。リコッタチーズにはちみつタラタラ、ジューシーないちじくと一緒に口に入れると最高!
こんなふうにコンパクトになります。私はチョコレートブラウンという色を買いました。
去年の冬に買って、あんまり履いていなかったTieksのフラットシューズが今になって活躍しています。青い靴底で、ぐにゃっと曲がる、履き心地の良さで評判のフラットですが、確かに足にぴったりして歩きやすいです。

可愛い青い箱に入って送られてきて、手書きのカードが入っていたり、花のリボンがかけてあったりと、女性の心をくすぐるような気づかいがいっぱいです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...