June 29, 2015

Sailor Top & Spiced Candied Pecans

Sailor Topのパターンを使って初めて縫った一枚です。
とても簡単なので、同じ日に二枚縫えてしまいました。

生地はCotton and SteelのAlexia Marcelle AbeggデザインのTiger Stripesです。
ファブリックデザイナーのMelody Millerを中心にして始めた新しいメーカーですが、どの柄も素敵で、気に入って布の端を見ると「あ、またCotton and Steelのだ!」ということが何度かありました。ここの布は日本製なんですよ。
首回りのギャザーを寄せる部分だけは丁寧に。
爽やかな虎の模様が気に入っています。
芯地もボタンもなしで、さっと縫えて、Tシャツ感覚で着られる便利な服です。

ニューオリンズで食べたPralinesが懐かしく、家でも作ってみたいなと思ってレシピを探していた時に、サワークリームを使う面白いレシピを見つけました。
サワークリームとブラウンシュガーを煮とかす。
温度計できっちり温度を測るのが、キャンディづくりのコツ。
普通はヘビークリームとかエバミルクなどでクリーミーさを出すようですが、サワークリームの酸味がどういう風にナッツと合うのか試してみたかったんです。
ピーカンナッツを投入して混ぜます。
よく混ぜていると粉を吹くような感じになってきます。
ナッツをひとつひとつ離して乾かします。
もう、これは危険なほど甘くて美味しい。
かすかに感じるサワークリームの風味がたまらない。
昨日は近所でやっていた日系コミュニティのお祭りに行ってみました。せっかくですから、日本から送ってもらった浴衣を着て行きました。
昭和の雰囲気が懐かしい感じです。
ばったり娘の友達に会って、一緒にかき氷食べたりゲームをしたりして楽しそうでした。私は宇治金時のかき氷が食べられて満足!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...