March 2, 2015

シュークリーム

娘はFood Networkのコンテスト系の番組が好きでよく見ているので、料理用語を結構覚えています。この前「Pate a chouxを作ってみたい」と言うので、一緒に作ってみることにしました。シュー皮にクリームを詰めたのは、英語でCream Puff(クリームパフ)って言います。シュークリームっていうのは和製英語なんですね。
動かさずに一気に絞り出すのがコツ。
絞り出しを均一にするのは、見た目より難しい、ってことがわかったようです。
でも面白い形のが出来ました。
形はへんですが、ちゃんと膨らみました。
カスタードクリームを詰め、粉砂糖を振りかける。
1月から焦げ茶色のレース編みのセーターを編んでいるのですが、メキシコに行った時に泊まったホテルの部屋で何気なく編み地を伸ばしてみたんです。そしたら、真ん中くらいで2目ズレていて、そのままずっとズレっぱなしなことが判明しました。

ああ、ショック。このまま何となくズレたままで編み続けることも出来るんですが、間違いに気づいて編み続けても全然楽しくないこともわかってるんです。
毛糸2玉分編んで、今さらほどくのは嫌でしたが、最後に証拠写真?を撮って、ばーっとほどきました。また一からやり直し。編み物をする方なら、この辛さをわかってもらえますよね?
焦らずにレース編みのチャートを真剣に読みながら編み直します!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...