December 17, 2014

Owl Vest


日本の甥っ子にベストを編みました。
ふくろうが浮き出ているのわかりますか?
数年前からこのフクロウのモチーフの大人用セーターを自分用に編んでみたいと思っていたのです。ぱっと見ると何だかよくわからないけど、目を凝らして見るとフクロウ、っていうのがいいじゃないですか。
この模様を発明した人はすごいと思う。
編んでいる途中は、フクロウというよりはダルマかピーナッツという感じでしたが、これも洗って平らに乾かしたらフクロウらしくなりました。
袖と襟ぐりはゴム編みで。
目は派手めにいろいろな色のボタンを縫い付けました。
弟夫婦が甥っ子に着せた写真を送ってくれたのですが、もう似合うのなんのって!おばちゃんは嬉しい!

昨夜はチキンポットパイを作りました。
パイ生地はまとめてたくさん作ることにしました。
鶏のゆで汁をシチューに加える液体として使います。
粉をまぶしてとろみにする。
鶏肉をゆでて細く裂き、野菜を炒めて粉をまぶして、チキンブロスとクリームで濃いめのシチューをつくり、冷ましておきます。
シチューが出来たら冷ましておかないと、パイ生地がとけてしまう。
パイ生地を作り、容器に入れたシチューに被せ、卵を塗って焼きます。今回、生地を少し薄く伸ばしすぎたようで、焼いているうちに真ん中が沈んできて、ふちがずり下がってしまい、あやうくパイが沈没するところでした。次回はパイ生地を厚めにして、見た目もおいしそうなポットパイを目指そうと思います。
次は他のスープにもパイ生地を被せて焼いてみよう。

夫が前に試写会で観て、「絶対に私が好きだと思う」と太鼓判を押していた映画を一緒にDVDでみました。
主演がKeira KnightleyとMark Ruffaloの「Begin Again」
いやー、本当に良かったです。今年一番好きだった映画。

Keira Knightleyの歌があまりにも上手なので、口パクで他の歌手が歌ってるのかと思ったのだけど、本人がボイストレーニングとギターの練習をして本当に歌っているそうです。
彼女が着ていた服もどれも好みでした。
Mark Ruffaloって渋くてクレイジーな役が似合っていて好きです。 
商業的にはあまり成功しなかった映画らしいけど、こんなにいいストーリーが埋もれてしまうなんてもったいないと思う。超・お勧めです!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...