December 15, 2014

Bird Feeder

今月のLighthouseコラムの紹介です。Bird Feederについて書きました。
上の写真をクリックすると拡大して読みやすくなります。
大きな松ぼっくりでBird Feederを作りたいと言い出したのは娘でした。テレビ番組で見たという、ピーナッツバターを塗って種をまぶすだけの簡単なもの。ペットショップで鳥のえさを買ってきました。
ぺたぺたとピーナッツバターを塗り、種を貼り付けるだけ。
これが思いのほか大きくて、他に消費する方法を考えないと持て余してしまう・・・。
それでゼラチンで固めるBird Feederの作りかたを見つけました。
アクリルペイントで色を塗ったバードハウスと。
ゼラチン液と種の配合のバランスがなかなか難しく、最初は水っぽくなりすぎて失敗。
ようやくまとまるくらいの液体の量がよいようです。
ゼラチンを水でふやかします。
シンプルなクッキーカッターを使うほうが型から抜きやすい。
残念ながら、鳥が食べている現場を見るチャンスはなかったのですが、一週間もすると全部なくなっていたので、きっと食べてくれたんだと思います。リスとか狸かもしれないけど・・・。
なるべく薄く作らないと、重さでちぎれてしまいます。
金曜の夜から日曜の午後までパーティづくしの週末でした。
友人宅でWhite Elephant Partyがありました。誰も欲しがらないようなプレゼントを匿名でツリーの下に置いて、順番に開けていくのです。

ホストの女性の司会が上手で、プレゼントを開けるときにすごく盛り上がる!
20個以上あったプレゼントの中から私が当たったのは、なんとクッキーカッターセット!スパイダーマンのとひげのカッターで、これは結構もらっても困るものかもしれませんが、私はかなり嬉しかったです(笑)。
ひげのクッキーは色々な形があって、これは使えそう。
スパイダーマンのは、使わないかな・・・Williams Sonomaのなんですよ。
ポットラックや手土産用のクッキーをじゃんじゃん焼いていましたが、追々そのことも書こうと思います。
一口サイズのクッキーを広口ビンに詰めました。
これはちょっと前に手土産用に焼いたミニクリスマスクッキー。ミニサイズクッキーを作るの大好きです。
同じ色のアイシングはまとめて絞り出しておく。
クリスマスライトはスプリンクルをのせて。
ミトンは屋羽模様に。
赤いスカーフを巻いたスノーマン。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...