September 29, 2014

Parrot dress - part 1

まだ9月ですが、すでに娘のHalloweenコスチュームを縫い上げてしまいました。

過去の写真を見てみたら、コスチューム作りを始めたのは2歳のときでした。0歳の時は赤ちゃん過ぎたし、1歳のときは歩き始めたばかりでTrick or treatには早すぎた。それに私も不慣れな子育てに疲れていて、気持ちの余裕がなかったんだと思う。
2009(2歳):てんとう虫 2010(3歳):フラワーガール 
2011(4歳):赤ずきんちゃん 2012(5歳):くじゃく 2013(6歳):魔女
*それぞれのリンクからコスチュームの話が読めます。
娘の希望は「Rainbow parrot」。2年前もくじゃくで鳥だったから、私としてはちょっと違うテーマにしたかったのだけど、娘に却下されました・・・袖は七分丈にしてとかチクチクする素材は嫌だとか、いろいろ注文がうるさいし(笑)。だから、布の買い物にも娘を連れて行きました。自分で選んだら、少なくとも色の文句はないはずです。
ベースのドレスと羽根の分に4ヤード、あとは1ヤードずつ。
3年続けてワンピーススタイルのドレスを基本にして色々とくっつけてコスチュームを組み立てましたが、今回は上下別々の型紙を使うことにしました。
袖の長さや丈を調節すれば、コスチューム用の型紙でなくても充分に応用できます。
普通の服の型紙ですが、真っ赤なサテン地を使い、スカートの丈を後ろに向けて長くカーブさせたりして、適当に調節しました。
ウエスト部分がゴムのスカートです。
けっこうやる気ないスケッチでした。右腕なんて「Same」ですもんね。
オウムの基本色を赤にし、上にオーガンジーで羽を作って縫い付けていきます。
娘の描いたスケッチを頼りに、作りながら調節していくことにしました。
コスチューム作りの話、あと何回かお付き合いくださいね。

郵便局に行ったついでにこんな可愛い切手を買いました。
ファーマーズマーケットのシリーズで、ひとつひとつ柄が違うのが楽しいです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...