May 1, 2014

Belize

お久しぶりです!3週間の休みの間もたくさんの方がブログを訪れて下さったようで、どうもありがとうございます。
The "Split"と呼ばれる島の先端。毎晩パーティで大盛り上がり。
春休みは中央アメリカのBelizeという国に旅行してきました。
行き先を言うと「Belizeってどこ?」という人が多かったのですが、メキシコの下でグアテマラの隣りの小さな国です。カリブ海の美しさで有名で、ダイバーの憧れの場所。
海は透明でキラキラ!サメと泳ぎました。
娘も大人のグループに混じってしっかり魚と泳ぎました。
久々に深い海に潜りたかったけど、娘はダイビングの免許を取るには若すぎるので、今回は家族でスノーケリング三昧。何度かボートツアーに参加して、サメやレイやロブスターを見たり、ビーチの浅いところでサンセットを見ながら泳いだりしました。
ホテルの部屋からの眺め。
朝の魚の直売所。さばいた内臓は、空に投げてカモメのえさに。
Caye Caulkerという8キロほどの細長い小さな島にフェリーで渡って、海の目の前のホテルに滞在していました。ビーチでは獲れたての魚をボートでさばいて売っています。地元の人だけでなく、観光客がレストランに買った魚を持ち込んで料理してもらったりもします。
フェリーで本島から一時間ほどのCaye Caulkerへ。
ゴルフカートをレンタルしてジャングルツアー。
島には自動車がなく、移動は電動のゴルフカートか自転車か徒歩。
蒸し暑くてダラダラしてしまうので、何でものんびりペースの生活です。
海水で髪が絡まるので、通りの店で娘の髪を編んでもらいました。
カリブ海の美しさを満喫したあとは、バスでCayo州のSan Ignacioという、グアテマラとの国境の街へ行きました。
ジャングルの中を乗馬したり、遺跡を見たり、バードウオッチングをしたり。蚊に気をつけていたつもりですが、それでもけっこう刺されてしまいました。

各駅停車のバスで行ったため、終始ギュー詰めでした。
この遺跡まで馬に乗っている途中、私は落馬してしまったんです。
編んだ髪が絡まってしまったので、美容室に飛び込んで「ヘルプ!」。
昭和っぽい店でしょう?丁寧にほどいてシャンプーしてくれました。
飛行場のあるbelize Cityの郊外で、ZiplineとCave-tubingもしました。
ジャングルの中にあるきれいな川まで歩き、巨大な浮き輪みたいなのに座って洞窟に入ります。懐中電灯で照らしながら、暗い洞窟の中を進みます。
南国の楽園といった雰囲気。
ガイドの男性の家族も一緒に洞窟へ。
ジャングルの中をターザンのように綱渡りする娘。
食べ物もカリビアンメキシカン、という感じでどれもおいしかったです。娘はどこでも誰とでもすぐ仲良くなって楽しく過ごせる旅行向きの性格だけど、食べ物に関しては困りっぱなし。フレンチフライと果物で乗り切りましたが、もう少し食べ物の冒険もしないとね。
私のある日の昼食。ゆで卵や鶏肉がごろんと入った黒いスープとトルティーヤ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...