February 6, 2014

Emmeline Apron

パターンはずっと前に購入してあったものの、引き出しにしまわれたままでした。
何かのついでに勢いで買ってしまったんでしょう・・・普段はエプロンをつけないから。
これを縫って、エプロン作りに目覚めるかと思ったのですが・・・。
このEmmeline Apronはリバーシブルなのが特徴。
太いリボンが結ぶと可愛いデザインです。
細かい縁取りは手でまつります。
ただ、布が二枚重ねになっているため、少し重い。洗濯した後も、布がよれてしまいがちでアイロンがかけにくいんです。
リボンはKonaコットンのグレーです。
それ以外はとても気に入っているのだけど、やっぱりエプロンをつけ慣れないせいで、自然とたんすの肥やしになってしまいました。
こちらが裏側のつもり。でも両面着られます。
応用して1枚仕立てにして、軽くてシワになりにくくしたら、つける気になるかな?

表布はTula PinkデザインのThe birds and the beesシリーズ、Tree of Lifeという布です。よく見ると、りんごや鳥、蜂や蝶が根っこの伸びた木の周りに描かれており、すごく可愛い。

裏布はRobert Kaufmanの Linen Blends Essexです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...