February 7, 2014

Ballerina cookies

バレリーナがおじぎしているこのクッキーを見たとき、あまりの可愛らしさに感激したものです。バレエ関係のクッキーと言えば、まずはトウシューズかチュチュが浮かびますが、この3Dクッキーは目からウロコの視点ですよね。
ハートの飾りをつけたバレンタイン風味のバレリーナです。
私もこれをお手本にして、少し応用してみました。
顔はミニチューリップのカッターをつかい、上のギザギザをクラウンに見立てることに。
ドレスは、最近お気に入りのマーブル模様。控えめな色合いにしたかったので、似たようなピンクを2色使いましたが、コントラストがなさ過ぎて、これは失敗。
チューリップの形は何かと応用がきく。
クラウンにゴールドパウダーを塗りました。
口の形によって、表情がガラリと変わるものですね。
何だか物足りないので、ドレスの裾にサンディングシュガーをまぶしました。
工程が色々あって、手間のかかるクッキーでしたが、作る醍醐味があります。
ピンクのサンディングシュガーも手作りしました。
これでパーツは揃いました。
腕を絞り出して、顔をのせたら完成。
今年から娘がバレエを習い始めたので、見たら喜ぶかと思ったのですが、「あ、バレリーナ!」くらいの地味な反応でした。しかも、私がクッキーを作りすぎているせいで、たまにブラウニーとか焼くと、家族が無性に喜ぶようになったんです。もうクッキーに飽き飽きしてるんでしょうね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...