December 12, 2013

Star santa cookies

明日は娘のクラスのホリデーパーティ。
幹事のお母さんから「忙しい季節ですが、食べ物を持ってこられる人はお願いします」という連絡があったので、私もクッキーを作って参加することにしました。
子供の手でつかみやすいサイズにしました。
ランチタイムの短いパーティですから、食後に子供がパクッとつまめるサイズにしました。買ったばかりのカッターも使いたいし、あまり複雑にはしたくないし・・・といろいろ考えて、サンタハットと星のクッキーポップに決定。
見かけたら買ってしまい、すごい勢いで増え続けているカッター・・・。

クッキーポップ用の棒を、ペーパーストローでおめかし。
アイシングは黄色と赤と白と黒を用意。
クッキーポップの棒をはさみで半分に切って、クッキー生地に差し込んで焼きました。
星のひとつの角を残して・・・・
サンタハットに仕立てました。まつげをフードペンで描いて目を絞る。
星のクッキーを見ていたら、上のとんがった部分がサンタの帽子になるんじゃないかと思いつきました。こういうひらめきは、ただでさえ楽しいクッキーデコレーションがいつもより5倍くらいワクワクしちゃいます。

ストローをさしこんで、アイシングで固定します。
女の子の唇はオレンジでハートを絞って。
ほっぺにキラキラパウダーもつけました。
スマイルスターサンタ!
明日はもうひとつのサンタハットクッキーについて書く予定です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...