October 4, 2013

星のクッキー

初めてのクッキーデコレーション。
昨日、頭の中の80%がクッキーのことでいっぱいだと書きましたが、今はさらに5%くらい増えているような気がします。
一番小さな星型で抜きました。
何かのきっかけで、あることに夢中になると、寝ても覚めてもそのことで頭がいっぱいになってしまうのです。
メレンゲパウダーを使ったロイヤルアイシング。
実は昨日の真夜中に誕生日ケーキを焼いたのです。
夫の職場では月初めに誕生月の人をお祝いするのですが、今月は夫がケーキ当番。みんなベーカリーで買ったケーキを持って行くのですが、どういうわけか夫は「今月はうちの奥さんが作ったのを持っていく」と告知したそうなのです。
まずは輪郭を白いアイシングでパイピング。
それで、誕生日の人に好みを聞いてもらったら「イエローケーキにチョコレートフロスティングの!」ということでした。9インチの4段重ねのこてこてに甘いアメリカふうケーキを作りました。
これだけでは誕生日ケーキらしさに欠けますよね。

食用色素と水を少しずつ加えて、柔らかくのばします。
しかし、もっと見た目が「ワオ!」な感じが欲しいじゃないですか。
前置きが長くなりましたが、ここでクッキーの登場です。
スクイーズボトルに入れてアイシングを平らに流す。
2種類作ったのですが、今日はまず簡単な星のクッキーのことを書きます。
小さな星型で抜いたクッキーに、白いロイヤルアイシングで周りをぐるりと絞ります。
真ん中には水色に染めた柔らかいアイシングを絞り、竹串で平らにならします。
空気穴が入らないようにするのが今後の課題!
これ、まさにクッキーの塗り絵!
私はこういうちょこちょこした作業が好きなので、すごく楽しかったです。
なぜ今まで興味がなかったんだろうか?練習してもっと上手になりたい。

もうひとつのクッキーのことは、また来週書きますね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...