October 30, 2013

ポットラッククッキー

先週の話ですが、娘のアフターケアのクラスでポットラックパーティがありました。
もちろん、クッキーを作っていきましたよ(笑)。
土台はバニラクッキーにしました。
この前のカフェセールで難しいのは懲りたので、今回は簡単なのを二種類。
おばけとクモの巣です。
簡単だけど、凝って見える手法です。
クモの巣は、Marblingという手法を使いました。
黒で輪郭を絞り、中にオレンジのアイシングを塗ってすぐに白い輪を絞ります。
竹串でスーッと線をひいたら、クモの巣のようになります。
まず白の輪郭を絞り、中をアイシングで埋めます。
細い口金で顔の表情を絞り出しました。
オバケは白いアイシングを塗り、表情を変えてみました。
デコレーションで一番楽しいのは、顔を描くときです。
すぐ食べられるように、個別包装はなし。
箱にいたずら描き!
白い箱に詰めて学校に持って行きました。
放課後に走り回ってお腹が空いた子供たちは、ぺろりと平らげてくれました。
よかった!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...