October 15, 2013

蝶のクッキー・10年

クッキーにすばやくアイシングを塗り広げるとき、少し慣れて空気穴も同時につぶせるようになって来ました。
クッキー生地も色々なレシピを試しています。
最初の何枚かは失敗覚悟で描きます。
蝶のクッキーには、ピンクが乾いてから、上に白いアイシングで線を描きました。
一筆書きの要領で、すーっと絞るのです。たのしいー。

あす10月16日は、アメリカに移住してから10年目の日です。
古いパスポートの入国スタンプ。
ペーパードライバーだった私が、オレゴン州で中古車を2台買い、夫の車のあとを追って運転しながらカリフォルニアへ。3日後に、Santa Monicaの週決めの安ホテルへたどり着きました。

船便で送った荷物はまだ海の上。さっそくアパートを見つけてバックパックで持ってきた荷物だけでしばらく暮らしていました。ベッドがなくて、寝袋で寝ていたんですよ。

あの頃は希望に満ちていて、道に迷いながらも地図を見ながら色々なところへ出かけてみていました。何でもやってみよう!という度胸があふれていた30代前半。失敗も恥ずかしいこともたくさんしましたが、何だか懐かしいです。

10年間でいろいろ変わったような気もするし、全然変わっていないような気もします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...