June 11, 2013

蝶のヘアピン

以前に書いたように、ときどき娘にミシンの使い方を教えています。
あれこれ手出ししたくなるのですが、ぐっと押さえて好きなようにやらせています。
糸を切らず、ミシンで続けて縫ってしまう。
しかし「フエルトをざっくり切って縫い、あとはポイと捨てたまま」みたいなことが多いので、私は「おいおい、端っこもまだ使えるよ」と拾って集めていました。
そんなフエルトで作ったのがこの蝶です。
針を取り出すのも面倒で、娘に「ちょっとミシン使わせて」と、一筆書きみたいに縫いました。
プラスチックのピンを縫い付ける。
こういうものでも、まだ喜んで髪につけてくれるのが、5歳児のありがたいところです。

何度か作ったことのある豚ひれ肉の牛乳煮ですが、今回はソースをちょっと濃厚にしたくてHalf & Halfで煮てみました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...