March 6, 2013

カモメのドレス

ひと目見て気に入って、娘の洋服にしたいと思った布がこれ。
jack and luluIt's a Shore Thingシリーズ「Seagulls」です。
PDFファイルを印刷してテープで貼り付けて型紙を作ります。
カモメが黄色い帽子と長靴をはいてるのです。カモメの目が点で無表情なのが、かえって甘すぎずにいい感じ。
白地の切り替えにしようと思ったけど、すぐ汚れそうなので赤に。
ドレスのパターンはBlank Slate PatternsPristine Swing Dress
同じところを二度縫いすれば、とても丈夫。
子供はポケットが大好き。
前の切り替えが可愛くて、後ろをボタンループでとめるようになってます。
切り替え部分は隠しステッチでしっかり押さえて、縫い目は見えません。
切り替えとポケットの上の部分は家にあった真っ赤な布を使いました。
長袖と半袖が選べますが、すぐ暖かくなって長袖は着なくなるし、中に長袖Tシャツを重ね着すればいいかなと思って半そでにしました。
前から見たところ。カモメ、何羽いるのかな・・・。
二重のポケットで、内側もきれいに仕上がり、脇は元気に遊んでも破れないように、同じ場所を二度ミシンをかけて、丈夫に仕上げました。
後ろはボタンをループでとめるだけ。
しばらく着られるようにと思って、7歳用サイズで作ったけれど、今ちょうどいい感じ。
一番好きな部分はポケットだそう。
でも、実は私の手作り服にはあまり興味のない娘です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...