November 30, 2012

Gingerbread House 2012

クリスマス関係の話題が続きます。

ジンジャーブレッドハウスを作るようになって3年目。過去の失敗から学び、ずいぶんスムーズに見た目もよくなりました。
去年はアイシングをゆるく作りすぎて、全部がダラーと流れ落ちた感じになってしまったから、今年はとにかく卵白を少なめにすることを心がけました。本体のアイシングが固まるのを待ってから、屋根を乗せるのも大切なポイント。
今年は細かい煙突は省略し、大きめな家をひとつだけ作りました。クッキーはこちらのレシピで、型紙はこちらのをダウンロードして切り取って使いました。
モラセスを鍋で温めて、バターを加えて溶かす作り方です。扱いやすい生地だったので、次回もこれを使うと思います。
飾りはシンプルにジェリービーンだけで。私もいろいろ口出ししたくなるところですが、グッと我慢して、全部娘に任せてみました。
今年は彼女なりのデザインのアイデアがあり、「木は緑系のジェリービーンのみ」「屋根のとんがり部分には紫系を並べたい」など、イメージが持てるようになりました。些細なことですが、こんなときに成長したなーと感じるものです。
暖炉の上に飾って、これで一応クリスマスのデコレーションは落ち着きました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...