November 2, 2012

どんぐりのオーナメント

余り糸でどんぐりのオーナメントを編みました。パターンはこちら
これからの雨季に備えて、車のワイパーブレードを交換してもらい、ついでにオイルチェンジをしてもらっている間に、あっという間に5個編んでしまいましたよ。

私はどこに行くにも編みかけのプロジェクトをバッグにしのばせて行くので、病院でも子供の習い事でも、待ち時間があまり苦じゃないのです。かえって、家に居る時より編みものだけに集中出来るから、進みが速いし、よい気分転換になります。
ばらばらに編んだ10個のパーツを、家に帰ってから中にくず糸を詰めて、上下を縫い合わせました。
指先ほどの帽子のようなものをつくりますが、このパターンの賢いところが、メリヤス編みが丸まる性質を活かして、裏返しにしてキャップにしてしまうこと。
ひもをつけて、クリスマスツリーのオーナメントにしました。Ravelryにも載せました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...