October 18, 2012

たい焼き

今年初めてのたい焼きを作りました。

数年前、迷ったあげくに、日系スーパーでたい焼き器を買いました。買う前から予想していたことですが、何回か作ると飽きてしまいます。でも、時々たい焼き食べたい!という時に、冷凍庫に煮ておいた小豆あんがあればすぐ出来るから、やっぱり持っていてよかったなと思うのです。
油をひかなくても、くっつかずにきれいに焼けます。これも、家では私しか食べないものですが、昨日は娘も香りにつられたのか、食べてみると言いました。でも一口で嫌いだと・・・あんこ命の私の娘なのになぁ。焼きたてはパリッとして最高においしいのですよ。
冷凍つながりで・・・

娘の偏食、のろのろペースで改善しています。
ミートボールは気が向いたら食べるので、にんじんやチーズを混ぜたりして栄養強化版のを作っています。しかし、5歳児が一回に食べる量などたかが知れています。
その都度作るのは手間なので、フリーザーパックに平らにして入れ、線を入れてポキッと折れるようにして冷凍保存。

フライパンを使わずに、この四角い「Meat Flat (ミート・フラット)」をアルミホイルを敷いた天板にのせてオーブンのブロイラーで焼くのです。薄いから火が通りやすく、すぐ冷めるから猫舌の娘にもすぐ食べさせられて便利です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...