August 29, 2012

5th Birthday party - プリンセスケーキ

娘は本当はカラフルなケーキをお店で買いたかったようだけど、やはりケーキは私がつくりたくて、彼女の希望のプリンセスケーキになるように頑張ってみました。

ケーキはこのBest yellow layer cakeのレシピを倍量にして、9x13インチのを2台焼きました。砂糖と水を同割合で煮立たせたシロップを全体に塗って乾燥をふせぎます。
フロスティングはこのButter Roux Frostingのレシピを3倍の量で作りました。バター6本分、砂糖600gをどかんとボールに入れると、さすがに迫力あります。
このレシピの面白いところは、最初に粉と牛乳を火にかけてルーのようなものを作り、バターに加えるところ。砂糖も粉砂糖でなく、普通のグラニュー糖です。
何種類か試作してみた結果、一番クリームの状態が安定していて扱いやすいと思ったので、これに決めました。
ケーキの土台の厚紙を買ってきて、そこにケーキをふたつ並べてシロップを塗ります。フロスティングを全体に薄めに下塗りし、冷蔵庫に入れて落ち着かせます。
パーティ開始の1時間前に残りのフロスティングを全体に仕上げ塗りし、お城とプリンセス、ベリー類(いちご、ブルーベリー、ラズベリー)とミントの葉で飾ります。
小さな旗に文字を書いたものを作り、金色の針金モールを透明なストローに挿してケーキに立てました。星つきのキャンドルを立てたら、完成!
まったくの私の自己満足ではありますが、試作したり飾りを考えたりする過程も楽しくて、娘も喜んでくれたから、やっぱり作ってよかったです。
新しいキンダー生活が始まって、親子ともに不慣れで緊張している週だったので、見慣れた顔ぶれが集まってくれて、ホッとした楽しい時間になりました。

これにてパーティの話はおわり!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...