MexicoのCancunで春休みを過ごしてきました。
車で数時間、Cobaという街のマヤ遺跡を訪れました。Tulumなど他にも有名な遺跡が近くにありますが、登って頂上まで行ける唯一の遺跡ということで、Cobaを選びました。ジャングルの中を歩いた先にピラミッド形の遺跡があり、階段を登ります。大変そうに見えましたが、意外とラクに昇降できました。
Tulumには昼食で寄りましたが、偶然入ったレストランでSalsaバンドの生演奏があり、「ここはCubaに近いんだな」と実感しました。音楽が私の好みに直球で、いつまでも演奏を聴いてビール飲んでいたかったくらい。
のどが渇いたら、道端で売っているココナッツジュースを飲んでひと休み。
あとはホテルのプールで遊んだり、椅子に横たわって音楽を聴きながら編み物したり。昼間から飲みすぎてボーっとしていたのか、目数を間違えて何度も解きなおしたので、思ったより進まなかったけれど・・・。
ビーチで貝殻をたくさん拾ったり、さらさらの白い砂でお城を作ったりも。そのお城の壁に貝殻をタイルに見立てて貼り付けている娘を見て、ちょっと嬉しかったです。
Cancunの街は無数のリゾートホテル、ショッピングモールがあり、予想以上に物価が高かったです。決して物価が安くないL.A.よりも高い!7年ほど前にダイビングをしに行ったCayman Islandsに近く(物価が高いことで有名な島)、CancunはMexicoと考えるよりカリブ海リゾートの一部と考えるほうが合点がいくようです。似たようなアクティビティをするなら、例えばタイだと半額以下で済むでしょう。ただ、アメリカから気軽に行くにはアジアは遠すぎる・・・。
だからレストランで食事するだけでなく、ホテルの部屋についていたキッチンも大いに活用しました。スーパーで肉やビールを買ってきて、プールに隣接するグリルでステーキを焼いて海辺で食事もしたし、テキーラ、トリプルセックを一本ずつ、そしてライムを大量に買ってきて、ブレンダーでマルガリータを作って毎晩飲みました。
ホテルの向かい側のショッピングモールにEuro Bungyがあって、娘はこれが大層気に入ったようです。なぜMexicoまで来てこんなの?という気もしますけどね。
イルカと遊ぶイルカ水族館のようなところや、プールの遊園地のようなところに行ったり、ジェットスキーに乗ったりもしました。
それら全部が炎天下での遊びでしたから、日焼けで真っ赤です。
昔みたいに夫とふたりだけなら、安ホテルに泊まってテーマパークのようなところは避けると思うけど、子連れだと形が変わるのは仕方なく、私も歳取ったのか少しいい宿に泊まってのんびりするのも悪くないと思うようになりました。
娘は好奇心いっぱいで、ずっと楽しそうに過ごしていて、彼女の笑顔を見て私も幸せな気持ちになりました。そういう自分自身も若い頃とは違うなと思ったり。
トロピカルな天気のCancunから戻ったら、庭のバラがたくさん咲いていて、L.A.も一気に春になっていました。帰ってきた翌日は芝刈りと伸び放題だった植物の枝の剪定に丸1日費やしました。