April 24, 2012

ペイズリー模様のピッチャー

陶芸で作りたいものが思いつかない時は小さなピッチャーを作ることが多いです。ロクロでうまくひけなくても片口をつけちゃえば、それなりにさまになるから。
これもそんなピッチャーのひとつ。ペイズリー模様の型に押しつけた薄い粘土を本体に貼り付け、釉薬をかけた後にさっと表面をふき取って模様が浮き出るようにしたものです。

花瓶に入れて飾ってある花の元気がなくなってきたら、茎を短く切って、もう少し長く楽しみますが、そんな時にこういう小さなピッチャーが活躍します。
先週買った娘のベッドを夫が組み立ててくれました。私がCraigslistで見た時の勘は正しかった!サイズも大きさも雰囲気もこの部屋にぴったりです。木の色まで偶然に床と馴染んでるし、電気のスイッチやコンセントも邪魔にならない場所に収まってよかった。

あまりにも嬉しくて、いいこと思いついてしまいました。思い立ったらすぐやらずにはいられなくなり、頭の中はそればかり・・・いつもの私のパターン。その話はまたの機会に。

浮き立つ気持ちの日はこういう曲が聴きたくなります。「わちわら!」ってね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...