September 9, 2011

ブランケットの続き

裏地のテーブルクロスが55インチ四方だったので、それより少し大きくなるように表の布を縫い合わせていきました。
乾きやすいためと、軽さのためにキルト芯はなしにして、ただ裏にテーブルクロスを外表に合わせてミシンでキルトをしました。

キルトが思いのほかあっさり終わったのですが、バイアステープのストックがなかったし、わざわざ買いに行くのも面倒だったので、この前IKEAで買った緑の布を細長く切って使いました。
これもミシンでだだーっと縫いました。
広げた時の表面の柄はこんな感じです。
裏のテーブルクロスの適度な厚みが、風でも飛ばないくらいの重さになったと思います。
リボンを2本、縫い付けます。
これを縦に2回折りたたみ、くるくると丸めてリボンで巻いて結びます。
今週末、役に立つかな?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...